対談企画 アビイ・ロード 前編

 中学の頃からの音楽仲間3人での対談を企画しました。今回はその対談を書き起こし、ブログ記事として公開したいと思います。3時間にわたる長い対談になったため、前編後編に分けたいと思います。

 そして、今回から信乃さんがこのブログに参加することになりました。よろしくお願いいたします。

 

 

Ryogoku (司会進行) =   スコット =   信乃 =

 

対談前雑談

:この3人で対談するのはいつぶり?

:真面目に音楽に対して話すのは中3以来かもね。

:じゃ、そろそろ始めます?

:今回はアビイ・ロードがお題だよ。

:僕とスコット君で30秒くらいで考えたんだよね。テキトーな感じが良いよ(笑)

:意外と話すの難しそう。

:まぁ、なんとかなると思うよ!始めよう!!

 

https://music.apple.com/jp/album/abbey-road-2019-mix/1474815798

 

印象 

:今回はビートルズアビイ・ロードについて話していきましょう。

アビイ・ロードね〜

:皆さんどんな印象持ってます?

:名盤!

:名盤って感じかな。

:同じく名盤っていう印象しかないな〜

:みんな同じ感想じゃん(笑)

:このアルバムは神格化されてるから、名盤だってことを脳に刷り込まれてるんだよね

:もう定番だからね。

:でも正直B面は記憶に残りづらいよね。

:確かに、僕もさっき聴き直すまでB面ちゃんと思い出せなかったな。

:メドレーだからってのもありそうだね。

:それはあると思う。

:まぁ、ビートルズのトップ3には入るアルバムかな〜

 

 

初めて聴いた時の話

:皆さん、このアルバムを最初に聴いた時のこと覚えてますか?

:確かホワイトアルバムの次に聴いたよ。2009年のリマスターを小学生の時に聴いたんだよね。

:小5の時だと思うよ。あの時うちらの中で流行ってたじゃん!

:そうなのか!君たちは小学校からの付き合いだけど、僕は中学からだから知らなかったわ。

:良いアルバムだと思ったけど、その後ビートルズ以外の曲を聴くようになったからね。あまり聴かなくなっちゃたよ。

:じゃあ、あまり長いこと聴いてたアルバムじゃないんだね。

:そうだね。

俺は思い出とかいうのは無くて、B面がよく分からないっていうイメージだったな。ゴチャゴチャしてるって感じ。小5の頃だったから理解できなかったのかも。

:僕は中学2〜3の時にレコードを手に入れて、それで聴いたのが初めてかな。B面の曲は全然記憶に残らないなーって感じに思ってた。

:バスルーム・ウィンドーとかでしょ?

:そうそう!まさにそのとうり(笑)

:そういえば、カム・トゥゲザーだけ前から知ってたんだよね。ジョン・レノンの暗殺陰謀論の動画で酷い日本語カヴァーを聴いたんだよ!

:その動画Youtube?すごく聴きたいから探してみようかな。

 

 

曲について

:収録曲について1曲ずつ簡単に話していきますか。

:結構酷い印象の曲もあるから大丈夫かな(笑)

:それはそれでいいんじゃない?

:まぁ、このブログ結構辛口な講評してるからね。思ったことそのまま言う的な。忖度なしで行こう!

 

A面

1. カム・トゥゲザー

:良い曲。ギターソロが微妙かな。あとMVが酷い。

:曲構成の単純な感じが良いよね。

:曲調とジョンの歌声は良いかな。

:やっぱりこの曲はベースラインが良いね。音数は少ないけど情報量が多い。

:確かに。ジョンのヴォーカルにポールが乱入ところの絡みが好きかな。ポールの汚い声がいいね。

 

2. サムシング

:綺麗だね。

:アルバムでトップクラス。いや、ビートルズ全体の中でもトップクラスじゃないかな。サビが特に好きだね。

:分かる。この曲のサビは素晴らしい。

:アルバム内でこの曲が一番好き!

:イントロのギターの音がすごく好きだね。

:ストリングスもいいね!

 

3. マックウェルズ・シルヴァー・ハンマー

:この曲のせいでアルバムの評価が下がってる。

:流れ的に場違い感がある。

:他が良いから残念。

:ギターは良いと思うけど、ポールが淡々と歌うのが嫌い。

:次行きますか...

 

4. オー!ダーリン

:この曲結構好き。間奏の上がったり下がったりするところ良いよね!

:ダイナミックで良いね!ビートルズのルーツを感じられる。

:この曲あまり好きじゃないな。音が綺麗じゃないから。

:確かに。

:音が詰まってる感じがするね。

:サムシングは綺麗な森、オー!ダーリンはライブハウスって感じ。

:その例えいいね!

:60年代前半のガレージロックみたいだね。

ここでスコットと信乃がガレージロックの話で盛り上がり、ガレージロック対談をすることが仮決定しました。ご期待ください!!

 

5. オクトパス・ガーデン

:リンゴだね。この曲好きだよ!

:無邪気だよね。ギターが好き!

:万人受けする曲だよね。

:売れ線ってこと?

:うーん、癖がないってことかな。

:やっぱりドラムが良いね。

:リンゴの曲ということもあって、ドラムの使い方が上手いよね。

:皮肉なしにこの曲は好きだね。

:これはカントリーなのかな?

:今の人が思うロックって感じでは無いよね。

:ジャンルとか関係なく楽しい曲。子供向けっぽいな〜。

 

6. アイ・ウォント・ユー

アビイ・ロードの中で一番好き!不穏な感じが好きだね!

:ムードがあるよね。

:そうそう!そのムードがあるから曲の長さを感じない?というか長さが許されてる。

:この曲7分47秒もあるんだね。そこまで長く感じなかったな。A面の最後に良い曲だね。

:確かに終わりって感じするね。

:ヤー・ブルースに似てるけど、もっと大人っぽいムード作りに成功している。最後が打ち切りなのも良いね。

:LOVEっていうリミックス版で、この曲とヘルター・スケルターが混ざっててすごくよかった!

:ミュージカル用のやつね!

:そうそう!

:それ聴いたことない!後で聴いてみるかな!

 

前半はここまでです!

後半もすぐに投稿しますのでご期待ください。お読みいただきありがとうございました。

 

 

書き起こし:Ryogoku