深掘りジュークボックス 第一回 「地名の曲」

1つのテーマをもとに、楽曲を1人2曲選び、その曲について3人で語り合う企画を始めました。 今回のテーマは「日本の地名が入った楽曲」です。

 

1曲目:Air「Alone in Kyoto」スコット選曲

R:気づいちゃったんだけどさ、最後の方ずっと海の音だったじゃん。

  でも、京都って海に面してないよね。

ス:うん。。。そうだね

R:行ったことないのかな

ス:もの寂しさを表すのには良いよね

R:京都というよりは昔の関西という雰囲気

ス:神戸とかね

R:序盤のシンセの音が海っぽいよね

信:水の中にいるようだね

R:世名貫音階で、日本的なんだよね

ス:ギターがいいね

R:日本人が作ってないのに日本らしさを感じる

ス:古臭い京都じゃなくてモダンな感じだよね

R:ピアノは日本っぽくない

ス:大正時代っぽい

R:モダンだよね 

R:カタンカタンという音がいいね

ス:京都に合うんだよね

R:良いね

信:これは良いね

 

2曲目:ブルー・シャルム「トーキョー・アフター・ダーク」 信乃選曲

R:現代的なサウンドだね

ス:「けむる二人」ってところの声がとても好き

R:この曲は何年の曲かい?

信:1969年1月21日発売だよ

ス:だんだん夜明けになっていくのが良いね

R:自然と風景がイメージできるよね

信:閉店前の最後の一杯の酒を名残惜しく飲む感じがいいね。酒飲んだことないけどね。いいな~。

R:この頃の曲は耳にいいよね

信:歌い方かな

ス:69年というのが意外だったな。60年代後半からは「ベラよ急げ」みたいな曲ばっかりかと思った

R:でもこういう曲は70年代中頃まで存在してたよね

信:68年は「ベラよ急げ」みたいな曲も多かったけど、その反動で69年はこういう曲が増えたね。

ス:声の重なり方がこの時代はいいんだよ。

R:この人たちは特に上手い。演奏に溶け込むコーラスがいいね。

ス:「ともしびの中で」のコーラスが滅茶苦茶いい仕事してますね~。

 

3曲目:かつしかトリオ「柴又トワイライト」 Ryogoku選曲

ス:流行りのサウンドっポイ感じがする。シティポップっぽい感じがする。

信:シティポップだね。

R:演奏しているのがその頃の方々だからね。

ス:なんか洒落た感じのところで流れてる感じだよね。リラックスして聴けるね。

信:ベースが目立っているね。GSでは聴けないサウンドだなあ。

ス:メロディー聴いたことあると思ったら、ピーター・ガブリエルっぽい。

R:日本人が作るフレーズはやっぱり日本人っぽくなるね。

ス:全体的にメロディーが詰め込まれてる感じがする。

R:曲名が「柴又トワイライト」だから日の出をイメージしてるのかな。

ス:ノスタルジックだね。ボーカルないのにサビがはっきりしてるのが良いね。

 

4曲目:栗コーダーカルテット「江の島を渡る風」 スコット選曲

R:いいね、アコースティックサウンド

ス:落ち着くサウンドです

R:同じインストだけど前の曲と方向性が違うね なんという曲かな

ス:江の島を渡る風っていう

R:江の島かあ

信:江の島の曲ってあまりないよね

ス:海っぽい感じがしてよかったな

信:1回曲が終わった感じだね

R:そして、テイストが変わるね

R:ヒューという音がなっていて言いね

信:ハーモニカかな

ス:ハーモニカっぽいね

R:音単体だと不協和音なのに

ス:合わせ方がうまいんだよね

R:風を感じるなあ 朝早くか夕方のどっちかだよね

 こういう音楽をやってみたいな

 

5曲目:川辺妙子「ミッドナイト東京」 信乃選曲

ス:曲自体はいいと思うよ

R:始まり方が良かった ミッドナイトの発音がいいね

ス:ムードがあっていいな 昔の刑事ドラマの後ろで流れてそう

R:東京の地名が入ってる曲って夜が多いよね

R:当時と今とでは違うから今の感覚だと当てはまらないだろうな

信:今の人のイメージとは違うだろうね

ス:東京より、もっとエキゾチックな場所という感じがするな

 

6曲目:ロス・インディオス「コモエスタ赤坂」 Ryogoku選曲

R:スペインとかそっち系の雰囲気だね

信:ラテンバンドだからかなあ

ス:その要素を日本の音楽の枠組みに入れた感じがするね。

信:ラテンっぽさはあまり強調されてないね

ス:でもラテンの風味は感じられるな

R:改めて聴くといいな

ス:日本をテーマにした感じには聴こえなかったな

R:当時の赤坂はこういう感じだったのかな

R:曲のリズムは日本だよね

ス:ラテンと日本の音楽が、あまりよく混ざってない気もする

R:マヒナスターズの方もあるよ

ス:イントロは優雅でいいな

 

 

[対談を終えて]

ス:いろいろな曲を聴けて楽しかったし、昔の赤坂はどんな感じだったのか気になったね。やっぱり東京系が多かったけどほかの地域も気になったなあ。次回はどんなテーマか楽しみだな。

 

R:みんなで同じテーマで曲を持ち寄るのはとても良い企画ですね。今回は初めての試みでしたが、とても有意義な対談になったと思います。それぞれが聴いている音楽に出会えることが出来ました。とても面白く興味深かったです。次回にも期待しています。

 

信:作者のその地域にに対するイメージが曲によく表れているなと思いました。同じ場所でも、時代や作者の年齢、音楽ジャンルが違えば、曲の雰囲気も変わると思うので、たくさん集めて聴き比べるのも楽しそうです。