アナログレコードどうすりゃいいの? ~収集編~


アナログ盤について回ることくらいしか知らないアホタレノービススコットがレコードコレクターの信乃に初心者にありがちな気のする質問をぶつけるコーナーです。

 

Q1 レコードの平均的な価値ってどう知ればいいの?

  レコード屋が付けてる価格やヤフオクの落札価格等を見ていくとわかると思う。集めていけば自然と分かってくるよ。細かい違いによって大きく価格が変わる場合もよくあるから、どういうバリエーションがあるかとかを知る必要もあるね。

 

Q2 10インチ盤はやっぱり手に入れにくいの?

  うーん、物によるなあ。60年代前半までは10インチのアルバムも多く作られてたけど60年代後半以降はあまり多く作られてないね。

 

Q3 レコードの品質を見るとき気を付けるべきところは?

  付属品があるかを確認するのが大事。帯や歌詞カードだけでなく、ブロマイドやポスター、ステッカー、アンケートハガキなどがある場合もあるから何があって何が欠品してるのかチェックすると良い。

シングルレコードの付属品の例

中森明菜「禁句」に入っていたかなりローカルな付属品

あと、盤の溝や穴の周辺の傷とか、ジャケットの破れや変色があるかを確認できるなら確認したい。

ビートルズの60年代の日本盤とかは帯付きが人気で高い分、帯なしは2000円以内で買えるのが多いからあえて帯なしを買うのもありかも。

 

Q4 海賊盤と本物を見分ける楽な方法ってあるの?

実際にオリジナルと海賊盤を見て印刷の質感や色、相違点を調べるのが一番分かりやすいかな。ネットで解説してる人もいるからそういうのを見るのも良いかも。

 

Q5 安全な輸送方法ってどんなのがあるの?

レコード配送専用の段ボールがあるからそれが使われてると安全だと思う。ヤフオクとかで個人から買う場合は運次第。普通の封筒にシングル1枚いれただけの梱包で発送されたこともあるよ

 

Q6 海外から買う時に気を付けることは?

海外から買わないから分からんなあ。

 

Q7 店で買うのとネットで買うの、メリットとデメリットは?

店だと、状態確認ができるから思ってたのと違うみたいな事は少ないな。あと、整理せずに売るような店ならレア盤が数百円で売られてる事も稀にある。ネットより時間や体力を使うのがデメリットかな。

ネットだと、ある程度流通してる盤なら数分で買えたりするから楽ではある。ただ、多くは送料がかかるのと、数万円の価値の盤が数百円で買えるみたいな奇跡は店で買う場合より起きにくい。写真だと綺麗に見えても実物は写真写りが良いだけで、シミだらけだったりすることもたまにある。地方の限定発売のレコードは、ネットで買うしかなかったりするね。

 

Q8 再発とオリジナルはどっちを買うのがいいの?

再発とオリジナルだと音質が違ったりするから当時のサウンドを聴きたいと思うならオリジナルを買うべき。あと、再発とオリジナルを比べると、ジャケットの紙の厚みや、色合い品番や価格表示が変わってたり誤植を修正してあったりするから、そういうのが気になるのならオリジナルだな。オリジナルの価格が高騰してるなら再発を買うのも良いかもね。

 

Q9 蚤の市って本当にいいの転がっているの?

物凄いレア音源を発掘したという人もいるけど、大体はレコード屋や中古屋とそんなに変わらないんじゃないかな。ただ、ちゃんと整理せずに雑に1枚100円みたいな感じで売ってたら、もしかしたら良いのが混ざってるかも。