アナログレコードどうすりゃいいの? ~音質編~

JALの機内で貰えるイヤホンを使用していた時期もあった音質に全く興味のないスコットが、アナログ盤についての疑問をマッハ2でぶつける企画第二段。今回も回答役はレコードコレクターかつGSマイスターの信乃さんです。

 

Q1 カラー/ピクチャー盤と普通の黒いのって音質違うの?

 1960年代から1974年辺りまで作られた東芝の赤盤は、普通のと違う原料が入っていてホコリが普通のより付きにくいようだね。他の80年代に流行ったような色々な色のレコードは、普通のとの違いはあまりないと思う。    

 銀河鉄道999の懸賞のピクチャー盤を持ってるけど、普通のシングルと音質違うとは思わなかったな。物によるかもね。ただ、中古で買うとき黒いのより傷が見えずらいというのはあるね。

      

 

Q2 重量盤って普通のと音違うの?

  厚い分盤が歪みにくいのと音溝を厚くできるっていうメリットがあるけど普通のとの音質の違いは俺には分からないな。

 

Q3 LPなのに45回転のも違うの?

  33回転より回転数が速いから記録できる情報量が多くなって音質が良くなるっていう理屈。音質の違いが分かるかは人それぞれって感じかな。安物のプレイヤーだと違いが分からないかも。

 

Q4 プレーヤーとスピーカー、こだわるならどっち?

        スピーカーかなあ。ヘッドホンで聴くことが多いならプレーヤーだと思う。

 

Q5 針ってどのくらいで交換するの?

        使用頻度によるけど、SP盤じゃなければ1年に3回か4回くらい変えればよいと思う。

 

Q6 昔のレコードはモノラルの方がいいってホント?(特にビートルズ

        モノラルがメインに扱われていた頃のはモノラルで聴くのが良いと思うけど、まあ人によるね。60年代初頭まではモノラルの機材を持つ家庭が多かったようだから、その当時の人々が聴いた音で聴きたければモノラルの方が良いと思う。

ステレオの方が楽器一つ一つの音の聴き分けはしやすい。初期ビートルズだと、ジョージマーティン達が製作当時に聴いていたのがモノラル音源だったらしいね。

 

Q7 ホコリ取りとかって買った方がいいの?

  無くてもレコードは聴けるけど、ホコリの付いた状態で再生するとノイズが出るし、盤にも針にも良くないから買った方が良いね。レコードクリーニングは、人によって意見が大きく違うから(たとえばスプレー式は良いとか駄目だとか)自分で色々と試してみるのが良いと思う。

 

Q8 レコードプレーヤーの下に敷くマットって必要?

  あった方がレコードがすべって動いたりしないから安定した回転速度で再生できる。まあ無くてもあまり変わらないけどね。プレイヤーに純正でついてる場合が多いからあまり気にしなくてよいと思う。

 

Q9 買っちゃいけないタイプの音響機器ってある?

        イコライザーやスピーカー内臓の定価1万円位のレコードプレーヤーは音悪いからやめた方が良いかも。あと分解しなくてもレコードやカセットテープの回転数を調整できる物の方が調整狂ったときに楽だね。