レコード雑談① GSの再発シングルはどのくらいあるのか?

レコード屋やネットオークションを覗くと、たまにGSの再発盤を見かける。超有名曲からマイナーなものまで色々な再発盤を見かけるが、それらの再発盤は一体どのくらいあるのだろう… この疑問を解決するために、情報をまとめる事にしました。

ここにおけるGSの再発盤は、両面の収録曲がオリジナル盤と同じ物をさし、別々のシングルの収録曲を1枚にまとめたベスト盤は扱わない事とします。また、CDやLPなどの再発盤は省き、シングルレコードのみに限定しています。

 

東芝レコード THE復刻盤シリーズ

 発売:1982年

 5枚のシングルをまとめて3000円で販売されたシリーズで、GSだとザ・ゴールデン・カップスザ・ワイルド・ワンズのシングルが復刻されたらしい。

1982年頃に”廃盤ブーム”というものが起こり、それに合わせて発売された。GSマニアに向けたものという感じではなく、GSブームの頃に聴いていたあの曲をまた聞きたいという需要に合わせたラインナップだ。

現在、この再発盤のワイルド・ワンズのシングル5枚や、カップスの「長い髪の少女」や「愛する君に」は、オリジナル盤よりも入手が難しいという普通逆じゃないのかと思う状況になっている。

 

 

キングレコード キングオリジナルシングル復刻盤シリーズ

 発売:1983年

 3枚のシングルをまとめて1セット1,800円で販売されたシリーズで、10種類あるらしいが、その中でGSのシングルを含むセットは3種類ある。ラインナップは以下の通り。

  ③「GS」:君なき世界、ウォーキン・ザ・バルコニー、愛の伝説

  ④「シャープ・ホークス」:ついておいで、遠い渚、海へかえろう

  ⑧「寺内タケシ」:ブルー・スター、ユア・ベイビー、涙のギター

この中だと③「GS」が現在最もよく見かけるから、最も売れたのではないだろうか。GSファンが心ときめく選曲で、ウォーキン・ザ・バルコニーや愛の伝説は、当時入手が困難な盤だったため、需要もあっただろう。

寺内タケシとバニーズのシングルは「ブルー・スター」のみだが、「太陽野郎」や「運命」、「レッツ・ゴー・シェイク」といった大ヒット曲を差し置いてなぜこのシングルが選ばれたのだろう。

⑧「寺内タケシ」の「ブルー・スター」以外の2枚は寺内タケシとブルージーンズの曲です。

 

東芝EMI ザ・ホワイト・キックス アリゲーターブーガルー

 発売:1995年

 単品で1,200円で発売された復刻盤で、ジャケットに新たに解説文が加えられたり、盤のデザインが異なっているが、ジャケットはオリジナル盤に近い物になっている。

オリジナル盤は最近だと価値が下がってきていて、3000円前後で買えたりする。いずれこの再発盤の定価と同じ様な値段でオリジナル盤を買える日がくるかも。

 

・CULT GS 7inch Box

発売:2000年頃

GSの10枚のシングルを1箱に収めて15,000円で発売されたBOXセットで、3種類発売された。3種類購入すると、ザ・ダイナマイツのユメがほしいのシングルが貰えたらしい。このセットは、GSマニアに向けた様な物で、懐メロ番組の定番曲はほぼ入っていない。

3箱揃えると、デ・スーナーズのシングルをコンプリートできたり、ザ・ダイナマイツのシングルの5枚ある内の4枚が手に入ったりと、なかなか充実したラインナップになっている。ジャケットも盤もオリジナル盤と少し違う点はあるが、再現度が高いので、オリジナル盤は高くて手が出ないという場合はこのBOXセットの復刻盤を買うのも良いと思う。

20年以上前の物だが、現在でも中古盤をレコード屋やネットオークションでよく見かける。このBOXセットのレコードは、すべてスリーブが共通の物になっているが、スリーブをオリジナル盤と同じものに差し替えてオリジナル盤っぽくしてネットで売るという詐欺まがいの行為をする者が稀にいる。

 

・CROWN RECORDS GROOVY 60’S SINGLES‘COLLECTION

 発売:2011年1月20日

 1960年代にクラウンレコードから発売され、現在プレミアが付いているシングル10枚を復刻したBOXセットで、GS単独のシングルとしては、ザ・プレイボーイが2枚、リンガースとザ・ターマイツが各1枚収録されている。ザ・プレイボーイのシングルはすべてが10万円以上する様なレア盤で、GSのシングルの中でも入手難易度が特に高い。そんなプレイボーイの再現度の高い復刻盤が2枚も手に入るのだから、このBOXセットの魅力は高いと思う。

 

・GS(Groovy Showa)45 RPM Treasures

 発売:2017年

 これはBOXセットではなく、歌謡曲やGSの復刻盤を1枚ずつ発売されたシリーズだ。GSだと、デビィーズやトーイズ、モージョの1stシングルがリリースされた。

 

終わりに

(1976年にズーニーヴーの再発盤が出ていて、それを今回入れるか迷ったのですが、オリジナル盤と比べ、A面とB面の曲が入れ替えられているので、省くことにしました。)

GSのシングルコレクターは、オリジナル盤に拘るので、オリジナル盤の情報をまとめた書籍やサイトは多いのですが、再発盤の情報をまとめたものは意外と少ないのではないかと思って今回記事にしました。情報に抜けや間違い、未記載の盤があるかもしれないので、今後も資料を漁って何か新しい情報があれば加筆修正していこうと思います。

まだ、復刻されていないGSのレア盤は沢山あるので、今後も再発盤が出るかもしれないですね。

下に再発盤のリストを載せておきます。