メンバー&ブログ紹介 2022年9月版

【ブログ紹介】

 3人が好き~な感じのアルバムだったりシングルだったりをレビューしたり、音楽について語り合ったりするブログです。毎日午後五時に投稿します。内容は、基本アルバムやシングルのレビューで、火曜は対談、木曜は雑談などを行なう予定です。

世界中の様々な音楽を取り上げます。

ツイッター@33KaitenClubです。

 

【メンバー紹介】

〈スコット〉

・初めて買ったCD 

 ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック

・初めて買ったレコード

 レコードは カルチャー・クラブの"カラー・バイ・ナンバーズ"(だっさ!!)

・最近買ったCD等 

 ブライアン・イーノの"アンビエント1/ミュージック・フォー・エアポーツ"、ベックの"グエロ"、リゲティ・ジョルジュの"Ligeti: Kammerkonzert・Aventures・Streichquartett NR.2 U.A.・Boulez/Lasalle Quartet"

・好きなアルバムや曲 

 レビューで8点以上ついていたら好きなアルバム。曲はたくさんあって書ききれないけどメガデスの"Peace Sells..."とかクラフトワークの"Vitamin"とかが最近聴いていいなと思った曲です。

・好きなアーチスト

 ザ・ビートルズレディオヘッドカニエ・ウェストクラフトワークザ・ストロークスウィーザーブライアン・イーノ相対性理論、さよならポニーテール、トーキング・ヘッズ、ヴァンパイア・ウィークエンド、タイラー・ザ・クリエイターあたり。他もまあまあ好きなんですけどね。

・好きなジャンル

 インディーロック、ダンス、ガレージロック、ポストパンク、ヒップホップあたりです。

・幼少期によく聴いた曲

 PUFFYの"渚にまつわるエトセトラ"、あとハチの"マトリョシカ"あたり。

・音楽に興味を持ったきっかけ

 YMOのメンバーがEテレの番組でクラフトワークを紹介しているのを見たのとインターネットのせい。あと、YMOは好きじゃないです。

・CD・レコードをもっとも多く持っているアーチスト 

 レディオヘッド

 

〈Ryogoku〉

・初めて買ったCD

 近所の中古屋で買った COMPLEX の COMPLEX(顔のやつ)です。

・初めて買ったレコード 

 吉川晃司さんの LA VIE EN ROSE だったと思います。

・最近買ったCD等

 色々買っていますが、直近だと Pet Shop Boys の Very ですね。      

・好きなアルバムや曲

 最近は SOURCE というジャズフュージョンバンドの Visiones という曲を気に入っています。

・好きなアーチスト

 青木智仁角松敏生櫻井哲夫CASIOPEAT-SQUARE、DIMENSION、SOURCE、FOUR OF A KINDYMOPet Shop Boys ...

・好きなジャンル

 フュージョン、クロスオーバー、ロック、テクノ、各種ポップス ...

・幼少期によく聴いた曲

 ほとんど記憶に無いですが、強いて言えば親が聴いていた山下達郎さんの曲とかですね。

・音楽に興味を持ったきっかけ

 中学1年生の頃に、信乃くんがダイヤモンド・アイのテーマを聴かせてくれたことですね。

・CD・レコードをもっとも多く持っているアーチスト

 中森明菜小泉今日子YMO ...この辺りだと思います。

 

〈信乃〉

・初めて買ったCD

 THE BEATLES REVOLVERの紙ジャケをタワレコで買いました。(2014年頃)

・初めて買ったレコード 

 シングルはピンク・レディーの渚のシンドバット (2015年頃)

 アルバムはキャンディーズの年下の男の子 (2016年頃)

・最近買ったCDやレコード

 沢田研二 LUCKY/一生懸命 

 河合奈保子 月に降る雪

 ザ・ドアーズ タッチ・ミー 日本盤シングルレコード

 ザ・ハプニングス・フォー 君の瞳を見つめて などなど

・好きなアルバムや曲

 ミミ 可愛いシャトン

 奥村チヨ チヨとあなたの夜

・好きなアーチスト

 吉田真梨、讃岐裕子、中村晃子石川ひとみ坂本九、浜ゆき、キャンディーズ、ドアーズ、ザ・フェニックス、ザ・スウィング・ウエスト、バニーズ、黒沢明ロス・プリモスなど

・好きなジャンル

 GS、ムード歌謡、70年代アイドル、ロックなど

・幼少期によく聴いた曲

 炎神戦隊ゴーオンジャー轟轟戦隊ボウケンジャーの主題歌

・音楽に興味を持ったきっかけ

 図書館で借りた「懐かしのCMソング大全」を聴いた事かなあ

・CD・レコードをもっとも多く持っているアーチスト

 沢田研二 or キャンディーズ